よくある質問

TOP > よくある質問

よくある質問

HOME > よくある質問 > ノエルクリニックについて

患者様より寄せられるよくある質問を、それぞれにまとめましたので、ご参考ください。

ノエルクリニックについて

カテゴリー別アーカイブ: ノエルクリニックについて

予約をしていなくても診てもらえますか?

はい、可能です。ただし、お待ち頂く事がございます。
当院は予約制としており、予約で来られている患者様がいらっしゃる場合、また予約状況によっては当日の診察が出来ないこともございます。あらかじめお電話などで、ご予約頂くことをお勧め致します。
もちろん、症状や状態によっては急な対応が必要な場合もございます。
医院側が急を要すると判断した場合には、最優先にて対応致します。
その際には、お待ち頂いている患者様には、診察の遅れに対するアナウンスを致します。

初めて行くときには、どうしたら良いでしょうか?

当院へ初めてお越しの際には、保険証を必ず御持参下さい。
受付にて既往歴や服薬状況、アレルギーなどの確認の為、問診票の御記入をお願いしております。現在服用中のお薬があればお薬手帳などを、他院にて検査されている場合にはその検査結果などを御持参下さい。

現在、かかりつけのお医者さんがいるのですが、 トラブルとなり通院しづらくなりました。 転医を希望しているのですが、どうしたら良いでしょうか?

まずは一度ご相談下さい。転医を希望される場合には、他院での検査結果や、
可能であれば紹介状をご持参下さい。ご用意出来ない場合にはなくても構いません。
他院での検査結果を基に、当院での検査の要否を判断致します。
不要な検査を減らす為にもご協力下さい。
また、必要に応じて地域の他の医療機関へのご紹介も致します。お気軽にご相談下さい。

医科と歯科を一緒に受診できますか?

予約状況により、医科と歯科を前後させる事も可能です。いつでもお気軽にどうぞ。

お薬だけ欲しいのですが。

お薬だけ出すことは出来ません。たとえ症状が安定していても、
医師が診察をせずに治療や処方せんを交付することは出来ません。(医師法第20条)
薬には副作用の危険があります。現在、症状が安定し副作用等がなくても、
長期的な服用により出現することもあります。

休診日でも予約変更は可能でしょうか?

休診日には、予約管理を出来る事務担当者がおりません。
休診日を除く診療時間内にお問い合わせ下さい。

在宅診療を行っているか。

当院は、外来を中心に診療を行っておりますが、要望に応じ、必要と判断した際には
可能な範囲で在宅での診療も行っております。

診療のご案内
病院のご紹介
院長のご挨拶・理念 スタッフ紹介 アクセス・概要 施設・設備について
よくある質問
アクセスマップ
診療のご案内
病院のご紹介
院長のご挨拶・理念 スタッフ紹介 アクセス・概要 施設・設備について
よくある質問
アクセスマップ
患者様の声
治療例
活動報告・メディア掲載